[PR] アスクル また、どこかで。

2008年09月28日

トヨタiQ試乗会の感想

CIMG1513.JPG CIMG1543.JPG
2.JPG
先行試乗会行ってきました。



てかインタビュー的なものを受けまくった(笑)

NHK、日テレ、神奈川新聞、日刊自動車新聞、トヨタ自動車社内報…

全国放送されたらごめんなさい(笑)



詳しい感想は下に書いてますが
雑誌等との重複も多い(しかもそっちの方が詳しい)ので
「こんな人にオススメな車だと思う」ってのを書いときますねー


【こんな人にオススメ】
オススメ度 ☆>◎>○>△>×


☆エクステリア、インテリアが気に入った
☆珍しい車、新しい車に乗りたい

◎1〜2人乗りがメイン
○だけどヴィッツの1.3あたりを考えてる

△たまにはちょっとアグレッシブに走りたい
◎そういうのは別の車やバイクでやるからいい

×荷物を車の中に入れっぱなしにする
×車で寝たい


どうしてもイメージが先行してしまうので運転フィールは乗らないと伝わらないけど
思ったよりは全然走ると思いますよ。加速以外は。






-----以下インプレです。---------------------


◎筆者の基本情報
身長:177cm

運転経験のある車 、バイク
 トヨタ  スプリンター (1500cc)
 ダイハツ 軽商用車 (660cc)
 スバル  インプレッサ (2000cc)
 カワサキ ZZR250 (250cc) 
 カワサキ ER−6f   (650cc) 

+++++++++++++

◎エクステリア
・写真じゃ分からない複雑な曲面(特にフロント)

・真正面や真横だとのっぺりだけど、斜め前だとスポーティ感のある見た目

・その他各部にNetz的デザイン

斜めからのアングルは個人的には結構好きです。
ネットは白のiQの画像が多いので、デザインが分かりにくいのがもったいない

+++++++++++++

◎インテリア
・革のシートはかっこいいけどファブリックは微妙
・ドア内側がオール樹脂(?)

・センターコンソールやメーター周りなど、力が入ってる箇所は素晴らしい
・オーリス同形の、ドアロック&レバーも好き


後列横窓が小さく、頭上も余裕が無い(僕の身長は177cm)ので
車室内が若干暗く、それによって実際より狭めな印象を受けます。

実際の足元はvitzと変わらない広さがあるのにちょっと残念。

+++++++++++++

◎3+1乗り時の実用性
・運転席後ろ以外はスターレットとかみたいなやや古めのリッターコンパクトカーくらい

・助手席は普通に乗れる。その後ろも普通に乗れる。
・ちゃんと腰をシートにつけて乗れば運転席側もギリ2人いける

・シートを一番後ろまで下げると後列と当たる


というか助手席の広さは異常。2人乗りならヴィッツと変わらない。

++++++++++++

◎走行性能

・1リッターのエンジン+CVTなら極めて普通の加速

・バイク並に小回りが効く。ヴィッツの2/3ぐらいの半径で回れる。
・車幅とか前後長とか殆ど気にしなくてOK

・急ブレーキや急制動時の安定性、操作性はとても良いと思う。


てかCVTってホント加速悪いな…
多少燃費悪くてもATの方がいいかなとまで思っちゃった。
ま、普段0-100km/hが4秒台のバイク乗ってるからいけないんだけどね。



--------以上インプレ終わり----------------------


posted by 1944. at 19:59| ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。